2013年10月24日

育毛シャンプーの後に、トリートメントをしても大丈夫でしょうか?


Q:育毛シャンプーの後に、トリートメントをしても大丈夫でしょうか?

育毛シャンプーを購入したのですが、その製品にはリンス・トリートメントはありません。
少し癖毛があるのでトリートメントもしたいのですが、市販されてる安いものを使っても大丈夫でしょうか?



A:トリートメントはした方が良いと思います。

 シャンプーというのは、頭皮の老廃物や脂分などを取り除くために使います。シャンプーを直接頭皮につけないで、よく泡立ててから、泡で頭皮を洗う方がいいですね。

 シャンプーを使うと、頭皮だけでなく髪の脂分まで落としてしまうので、それを補うためにトリートメントを使います。トリートメントは、頭皮につけるのではなく、髪につけなければなりません。なので、髪の潤いを保つには、トリートメントが必要なのです。

 トリートメントは、頭皮にゴシゴシつけず、髪にまんべんなく馴染ませてさっと洗い流洗ばいいだけですから、特に問題ないと思います。せっかくですから、頭皮に優しい成分のものを選んだ方がいいかもしれませんね。
メーカーが違う製品でも問題はありませんが、あまりにも香りが違うものは避けたほうが良いでしょう。



posted by uma at 17:00| Q&A

2013年10月10日

馬油シャンプーについて教えてください


Q:馬油シャンプーについて教えてください。

スーパーで1リットル入りボトル980円の馬油シャンプーを買って使ってみたら、使用感が良く髪がサラサラ&ツヤツヤになりました。使用感がいいので、もっといい馬油シャンプーを買おうと考えています。

インターネットで調べてみると、値段も量も製造元もたくさんあって、どれがいいのかよく分かりませんでした。
お勧めの馬油シャンプーがあれば教えてください。



A:お勧めの馬油シャンプーは、次の3つです。

1.ウーマシャンプー

 1本3,800円とかなり高いですが、それだけのことはあります。
馬油シャンプーのなかでは一番良いと思います。


2.アズマ商事の馬油シャンプー

 手頃な値段なので買いやすいですね。入っている成分も悪くありません。
温泉旅館などに置かれているのを、よく見かけます。


3.薬師堂の馬油シャンプー

 馬油の配合率は最も高いシャンプーです。
しかし、配合率が高い分、少し使いずらいかもしれません。

 この3つをお勧めしますが、どれも一度使ってから判断するようにしてください。
なぜなら、使ってみないと相性が分からないからです。使ってみて、自分の頭皮や髪に合ったものを選んでくださいね。



posted by uma at 16:12| Q&A

2013年10月04日

馬油入りのシャンプーで髪がフサフサになるのでしょうか?


Q:馬油入りのシャンプーで髪がフサフサになるのでしょうか?

馬油入りのシャンプーが育毛に効果があるということを聞きました。
馬油入りのシャンプーを使えば、本当に髪がフサフサになるのでしょうか。



A:とても良いシャンプーですが、発毛や育毛の効果を期待することはできません。

シャンプーというのは、頭皮環境を清潔に保つために使います。つまり、シャンプーは頭皮や髪を洗うために使うということです。なので、シャンプーに発毛や育毛の効果を期待することは無理です。

 トリートメントやリンスは、髪を保護するために使います。なので、ケアする(保護する)ことを目的にしています。 トリートメントやリンスが発毛や育毛に関係することはありません。

 馬油入りのシャンプーやインディアン伝承シャンプーは、皮脂に近い成分のオイルを配合しているので、頭皮についた汚れや皮脂を溶かして、洗い流してくれます。シャンプーと同時にヘッドスパができるという感じですね。

 馬油入りのシャンプーやインディアン伝承シャンプーは、頭皮にはマイルドなのでとても良いシャンプーですが、発毛や育毛の効果を期待することはできません。




posted by uma at 15:07| Q&A