2013年10月04日

馬油入りのシャンプーで髪がフサフサになるのでしょうか?


Q:馬油入りのシャンプーで髪がフサフサになるのでしょうか?

馬油入りのシャンプーが育毛に効果があるということを聞きました。
馬油入りのシャンプーを使えば、本当に髪がフサフサになるのでしょうか。



A:とても良いシャンプーですが、発毛や育毛の効果を期待することはできません。

シャンプーというのは、頭皮環境を清潔に保つために使います。つまり、シャンプーは頭皮や髪を洗うために使うということです。なので、シャンプーに発毛や育毛の効果を期待することは無理です。

 トリートメントやリンスは、髪を保護するために使います。なので、ケアする(保護する)ことを目的にしています。 トリートメントやリンスが発毛や育毛に関係することはありません。

 馬油入りのシャンプーやインディアン伝承シャンプーは、皮脂に近い成分のオイルを配合しているので、頭皮についた汚れや皮脂を溶かして、洗い流してくれます。シャンプーと同時にヘッドスパができるという感じですね。

 馬油入りのシャンプーやインディアン伝承シャンプーは、頭皮にはマイルドなのでとても良いシャンプーですが、発毛や育毛の効果を期待することはできません。




posted by uma at 15:07| Q&A